クッキングサロン小森の管理人ページ

管理人より 〜2022.07.16〜

 今月も一週遅れの更新となりました(^ー^;
 梅雨明けしたはずなのに、各地で大雨降っていますが、
 皆様、ご無事でしょうか。。。

 7月はお菓子♪
 これ、美味しかったですっ!管理人は好みの味でした♪
 季節の果物を飾れば、見た目が変わって楽しめると思いました

 スープは、冷製でも暖かくしても美味しい万能スープです。
 しかもお野菜たっぷり!お野菜が苦手な人も、これなら大丈夫だと思われます。
 スープの色は、ほうれん草の緑色です。
 管理人は、小松菜で作ってみました。めっちゃ安かったので。。。
 何とか、まずまずの味に仕上げることが出来ました。
 (良かった〜(笑))

 冷製魚介パスタは魚介だけでなく、夏野菜のトマトも使い、
 見た目も華やかで、しかも美味しい♪
 夏向けのおすすめパスタです

 今、暑さが一休みな感じですが、
 急に暑さが戻ってくると思うので、
 暑さ対策を忘れずにしましょう!
 次回は、夏真っ盛りの8月更新です。


管理人より 〜2022.06.25〜

 一週、更新が遅れました。
 そうしたら、梅雨なのに暑い。もうすぐ梅雨明け???と
 思うくらい暑いですね。

 さて、今回は中華!
 中華は食材をひたすら切りますが、
 切ってしまえばこちらのもの!(^ー^)

 今回も美味しいお料理でした。
 更新している今日のように暑い日は、”白身魚の甘酢煮”がおススメ!
 さっぱりしているので、食が進みます♪
 それと、グレープフルーツゼリーかけ!
 つるつるん!と食べられますよ( *´艸`)

 牛肉と野菜の和え物は、ビーフンと牛肉&野菜の割合を変えると
 立派なメイン料理に早変わり!
 牛肉と野菜のビーフンになります。
 これもお箸が進む一品です。

 暑さが厳しくなってきたので
 お箸が進むメニューは嬉しいですっ!
 来月も暑い季節向けのメニューになりますので、お楽しみに♪


管理人より 〜2022.05.14〜

 朝方の雨上がり、蒸し暑くなりましたね(^^;
 でも、ふと周りを見渡すと、紫陽花が開花の準備中ですよ!

 さて、今回は洋食です♪
 オムレツキャトルエタージは、具材のことなるたまご液を焼き
 4層に重ねたオムレツです。(ミルフィーユをイメージしてください)
 "キャトル"は、フランス語で「4」という意味です。
   ※ぷちフランス語講座おわり(*´艸`*)
 これがまた美味しくて、ペロリと食べてしまいました。

 シャンパーニューサラダは、初めて作ったドレッシングでいただきました。
 ブランデーを使ったドレッシングなのです!
 煮立ててアルコールは飛ばしますので、もちろん、お子様も食べられます!
 ジャガイモとベーコンにドレッシングを絡めるタイプでございます。
 ちょっと変化球的なサラダが欲しいとき等にいかがでしょうか?

 ハーブティーのジュレは、作りやすかったので
 これからの夏にぴったり!
 フレーバーティーなら何でもOK!
 お好みの香りと味のするジュレは、作る楽しみ&食べる楽しみが増します♪

 それでは、次回は梅雨入りしているかもしれない6月に更新しまーす!


管理人より 〜2022.04.09〜

 巷では花が咲いて華やかになり、花粉症の方は
 ツライ季節となりました。

 さて、今回は和食♪
 ひっさしぶりに茶碗蒸しを作りましたが、
 「こんなに美味しかったっけ?」と思うほどの出来でしたよ!
 管理人、程よいサイズの蒸し器を購入したので、
 チャレンジしようと思います♪

 茶巾餅は、お餅を入れることで食感が楽しかったです。
 茶巾状態にするために、竹串(もしくは楊枝)で口を留めるのに
 一部、手こずりました。
 油揚げが切れちゃうwwwと、焦っておりました(^ー^;
 無事に、お皿に盛れて良かったです!

 鯖おろし煮は、中骨を丁寧に抜くと、ほろほろっと良い感じで
 口の中でほぐれます♪大根おろしが程よいさっぱり感を演出してくれました。

 あさりとしめじの御飯は、あさりで出汁を取って炊いたので
 お上品で美味しい御飯でした。
 管理人の春のリピート御飯になる予定(^ー^)

 それでは、また来月!
 暑い日が増えてきたので、水分補給を忘れずに〜


管理人より 〜2022.03.21〜

 本日は春分の日!
 …ですが、その前に、
 皆様、地震でお怪我などされなかったでしょうか?
 ご無事であることを祈りつつ…

 今回はお菓子♪久し振りのクッキーです!(^▽^)
 2種類のクッキーを作ったのですが、
 グラニュー糖を使うか、粉砂糖を使うかで、
 こんなに食感が違うとは!?…と驚きました!
 気になったそこのあなた♪
 クッキングサロン小森に通って、確かめてみませんか?

 また、久し振りのパスタは、春らしい華やかな彩りで
 更に、そら豆で作ったソースを絡めて、お味も美味しい!(^▽^)
 蕪とサーモンのマリネも、梅肉ドレッシングと合って
 食が進みます!
 梅肉ドレッシングは、夏場に使ったら塩分補給できるし
 さっぱり味付けで食欲増進に一役!…という気がします。
 ま、季節関係なく美味しいんですけどね(^ー^)

 それでは、また来月!
 暖かい日が増えてきましたが、寒の戻りもあるので
 皆様、体調にお気を付けくださいませ。


管理人より 〜2022.02.27〜

 少しずつ、春が近づいていますね!
 さて、今回は中華でございます。

 油焼き卵の肉あんかけ、ご飯が進む味付けです〜♪(^▽^)
 先生のお宅でも人気メニューだそうですよ。

 そして、家常豆腐・・・。何て読むの???と思いますよね。
 管理人も思いました!
 【ジャーチャンドウフ】と読むそうです。
 普段、家にあるお野菜を使って作る豆腐料理とのことです。
 いろいろとアレンジできそうですね!

 サラダのドレッシングが美味!
 ごま油がいい中華料理感を出してくれます!
 いつも同じドレッシングを使っている場合は、
 気分転換に手作りしてはいかがでしょう?

 中華風蒸しカステラは、意外と簡単!
 基本的に、混ぜて蒸す・・・で美味しいカステラが食べられます♪

 今月も美味しいお料理に出会い、
 堪能いたしました♪

 それでは、また来月!


管理人より 〜2022.02.06〜

 遅ればせながら、新年を迎えました!
 本年も、クッキングサロン小森 をよろしくお願いいたします!!

 今回は、"洋食"くくりにするか"お菓子"くくりにするか悩みましたが、
 "お菓子"にしちゃいました。バレンタインが近いし♪
 悩んで、更新遅れました。スミマセン。

 "洋食"と"お菓子"は何気に近いんですwww
 でも、お肉のおまけ画像付けちゃったけど!

 今回のプチガトーアフリカンは、焼き型をハート型にしたら、
 一気にバレンタイン感が増しますね。主に若者向きかなぁ
 大人向けなら、逆にハート型じゃない方がお洒落な気がします!
 管理人の個人的意見なので、皆様の気の向く型を使ってください。
 なにせ、気持ちが一番!ですから♪(^ー^)

 サラダは、ドレッシングのバルサミコ酢がいいアクセントで
 管理人好みのお味でした。家でもこのドレッシング作ろう!

 ラム肉を胡麻ペーストを塗って焼いたものを食べたのが初めてだったので
 試食は興味津々でした。
 胡麻のいい香りが鼻から抜けて、羊とも合い、美味しかったですっ!

 それでは、
 コロナの罹患者が増えておりますが、お互いに気を付けて
 行動しましょう!
 次は、今月末の更新予定でーす。


管理人より 〜2021.12.18〜

 早いもので、もう師走!
 …ということで、今月はクリスマス料理♪

 豪華に『鴨』でございます(^ー^)
 今回はオーブンを使わず、フライパンで作りました!
 ソースは、赤ワインを煮詰めたものです。
 パンにつけても美味しかったですよ!

 ガレットもメインでいいんじゃない? と思うくらいの
 ボリュームと美味しさです♪

 トマトポタージュは、夏場は冷製ポタージュとしても大丈夫!
 野菜たっぷりで、トマトのほんの〜り酸味がいいアクセントです。
 寒い時期は、あったかポタージュで身体が温まりますし
 おススメです♪

 さてさて、2021年の更新は、クリスマス料理で終わります
 来年もどうぞよろしくお願いいたします!<(_ _*)>

 それでは皆様
 Merry Christmas! & よいお年をお迎えください。

 来年2022年は、1月22日頃、更新予定です!


管理人より 〜2021.11.13〜

 朝晩は冷えてきていますが、日中は意外と暖かい日が続いていますね!
 コロナウィルスが終息することを願っている管理人です!

 今月は、久し振りに”お菓子”メインのメニューでした。
 美味しさで、身体が潤う(ように感じる)気がします♪

 栗のガトーは、三角に切り分けたバージョンと
 四角に切り分けたバージョンを載せてみました。
 形が違うだけで、量は一緒。でも印象は変わりますね!
 皆様の好みはどちらでしょうか?

 管理人は、久し振りのパスタだったので、
 密かにテンションが上がっておりました (^-^)

 きのこサラダは、カリカリベーコンも入っていて
 これまた美味♪
 きのこが美味しい季節ですので、自宅でも作ろうと思います!

 「今日は何を作ろうかな?」と悩んだ時のメニューの参考にもなると思いますので、
 興味を持たれた方は、まずは是非、体験で参加してはいかがでしょうか?

 それでは、風邪にもコロナにも気を付けましょう!まだまだ油断大敵です!


管理人より 〜2021.10.09〜

 遂に、コロナ禍の緊急事態宣言が解除されましたね!
 クッキングサロン小森では、コロナ対策を続けております!!!

 先月は管理人のクラスは、Skip(延期)しました。
 そのため、2か月振りの更新です。
 今回は中華料理でした♪

 花焼売は、ちょっとした一手間で華やかさアップ!
 玉子の炒め物には、ハムとかエビなどが入っているんですよ。
 工夫次第で、野菜をこっそり忍ばせて、野菜が苦手なお子様にも
 野菜を食べてもらえそうな気がします。

 黒胡麻餡入り白玉団子は、餡を包むのに一苦労しました。
 でも苦労した分、美味しさ倍増したかも(^^;

 から揚げサラダのドレッシングがいつもと違う味付けで、
 食欲をそそられました。
 サラダ以外でも合いそうな気がします。試してみようっと♪

 久し振りの更新のせいか、思いっきり感想を書いてしまいました。

 それでは、だんだん寒くなるので、風邪にもコロナにも気を付けましょう!


管理人より 〜2021.08.21〜

 暦の上では『秋』ですが、『秋』とは思えない残暑が続いています。
 皆様、お元気でしょうか?

 今回は和食でございますっ!
 残暑が厳しいからか、管理人的には
 "南瓜酢の物"がさっぱりして好みでした♪

 でもなぁ、結局、どれも美味しいのですよ。
 夏向きのさっぱり味付けで、甲乙つけ難いwww(^^;

 暑さでちょっと食欲が落ちていても、さっぱり味付けだと、
 「もうちょっと食べられそう!」と手が出ますので、おススメです♪

 暑さにもコロナにも負けないように、
 バランスよく食べて体力維持+うがい手洗い等、
 お互いできる対策をしていきましょう!
 管理人も頑張ります!


管理人より 〜2021.07.17〜

 気が付けば、関東は梅雨が明け、連日暑い日々が続いております。
 皆様、水分補給と塩分補給をしていますか??

 夏になると暑いので、なるべく火を使いたくない…という
 我儘を先生に言うだけ言うのですが、さすが先生!叶えてくださいます♪

 ま〜〜ったく使わないということは無いですが、
 極力短時間で…と考えてくださいます!感謝♪(^▽^)

 今回は中華でしたよ!
 夏野菜を使って、食欲増進する味付けで、とても美味しかったです!

 いつもは先生のお手本をまねて盛り付けるのですが、
 サラダとゼリーの盛り付けは、各人が考えて盛り付ける…ということに!!!
 各々の個性が光る盛り付け方で面白かったです(^ー^)

 あー、その写真を撮っておけば良かったですね。
 次の機会があったら、頑張って撮ってみようと思います。
 それでは、暑い日々が続いておりますので、
 体調に気を付けましょうね!


管理人より 〜2021.06.19〜

 紫陽花が綺麗な季節になっておりますが、
 皆様、お元気でしょうか?

 今回は洋食!
 他のクラスの方とご一緒でした。(振替とかで、たま〜にあるんです)
 久し振りにお会いした先生もいらして、嬉しかったです♪
 このご時世でなければ、ハグしたかったwww

 シーフードドリアで使ったエビの殻と頭は、
 ビスクというスープの出汁に使うので、無駄なし!
 しかも香ばしくて美味しいっ(>▽<)

 ドリアは2種類のチーズを使っていて、チーズ好きな管理人には
 堪らない美味しさでした♪
 メロンゼリーは、メロン自体が甘くて、ゼリー部分は少しさっぱり味で
 絶妙なバランス!

 興味を持たれた方は、ご連絡くださいませ。

 それでは、蒸し暑い季節に向かっていますので、
 お互いに、体調に気を付けましょうね!!!!!

管理人より 〜2021.06.06〜

 最近は、天気がコロコロ変わっていますが、
 お元気でしょうか?

 さて、遅ればせながら、5月のお教室の更新しました!
 管理人の5月のお教室は、最終週だったのですww。
 今回は和食♪
 気が付けば、2月の和食とメニューが同じものもありますが、
 毎回、新鮮な気持ちでいただいております(笑)
 ※野菜の和え物は、食べる直前に、刻み海苔を散らします

 そら豆ご飯は、ただの白米にそら豆乗っけただけじゃないですよ!
 ご飯を炊くとき、ちょいと一工夫して、味が付いているのです♪
 見た目だけでは分からないけど、食べたら分かる味の違い(^▽^)

 そんなこんなで、コロナ対策をバッチリしながら
 楽しいお教室は続いております!

 次回6月分は、6月中に更新予定です。お楽しみに(^^

管理人より 〜2021.04.10〜

 2021年初の更新となります!
 更新が遅れまして、申し訳ありませんでした <(_ _*)>
 少しばかり、リニューアルしておりました。

 ど素人のリニューアルなので、大雑把になっておりますが、
 ダラダラ〜っとひたすら追加していただけなので、
 とりあえず、2020年までのページと、2021年〜のページに分けました

 さて、大雑把なこっそりリニューアルのことはさておき、世の中は春。
 ・・・ということで、今回はタケノコを使ったお料理ですよ!
 春巻き〜♪
 管理人は、お教室の春巻き、大好きなんです( *´艸`)

 お料理習いたいな…と興味を持たれた方、体験教室に参加してはいかがでしょうか?
 コロナ対策のページもご覧くださいね


▲pagetop

inserted by FC2 system